トップ > コラム > こんな活動もしています

コラム

こんな活動もしています

第一製造課 小林ミュージアム活動

背景
  • 現場から出るゴミを経費を掛けずに処理出来ないか?
  • 廃棄するゾルで、物作りが出来ないか?
反響
  • 字消しやキーホルダー等の物作りに成功し、会社・課内アピールに繋げる事が出来た。
  • 一部の社員が、字消しやキーホルダーを使用してくれている。
工場見学へ来た
来客者に対して
  • 社内展示・製造現場に展示し、来客対応社員が宣伝をし、お土産としてプレゼントしている。

社内展示風景

事務棟

製造現場

掲示物の種類


「キーホルダー」


「字消し」

字消しの作り方

原料を混ぜて、ゾル(SOL)を作ります。

型にゾル(SOL)を流し込みます。

オーブンで焼きます。

完成です。

活動板コンテスト

目標達成のために自分たちがどんな活動をしているか表現しているものが活動板です。各部署が思い思いの活動板を作成し、自分たちの活動をアピールしています。

決まった形はないため、どのような活動板を作成し、アピールするかは各部署の腕の見せ所です。

半年に1度コンテストを開催し、社内から選ばれた審査員が横浜本社・好間工場全ての活動板を審査します。

テープアートコンテスト

弊社ブランドである “Monf” をメジャー化させる活動の一環として、 従業員がテープを使った絵画や立体アートの制作に取り組み、弊社に来社されたお客様へのアピールも兼ね、コンテストを開催しました。

平成25年6月1日(土)~平成25年8月31日(土)の期間で募集したところ、絵画で26点、立体アートで42点の応募があり、社内で厳正な審査を行ない、以下の作品が受賞作品となりました。

絵画部門

社長賞&第2位

第1位

第3位

うまく使っているで賞

インパクト賞

芸術的で賞

立体アート部門

社長賞

第1位&芸術的で賞

第2位

第3位

インパクト賞

うまく使っているで賞

どの作品も趣向を凝らし、工夫されていて、中にはテープで作られているとは思えない程、よくできてるなぁと感心させられるものも多々あり、改めてテープって色々な使い方があるなぁと感じている従業員が結構おりました。

今までの布テープ=ダンボールを梱包するものという概念を打ち砕く結果となり、とても楽しいコンテストとなりました。

皆様も一度、テープを使ったアート制作に取り組んでみてはいかがでしょうか? 素晴らしい作品が出来上がるかもしれませんよ!!

残念ながら受賞には至らなかった作品からもいくつかご紹介致します。

立体アート応募作品

絵画応募作品

写真コンテスト

このコンテストも初めての試みでした。布テープが梱包用以外に私たちの生活の中でどのように使われているかを見つけ、その写真を撮ってコンテストを行うというものでした。

こちらのコンテストも社員からたくさんの応募がありました。意外にたくさんの場面で布テープが使用されていることに気付きました。

まだまだ布テープには色々な使用方法がありますよ~。

社長賞

優秀賞

うまく使っているで賞

撮影者のメッセージ・撮影場所



製品

Furutoの技術力

コラム

ニュース

会社案内

採用情報

Products

Product

Activities