トップ > コラム > エシカルはんこ開発秘話

コラム

エシカルはんこ開発秘話

エシカルはんこって何?

いわゆる「消しゴムハンコ」です。
古藤工業㈱では、食品サンプル用の材料「フルトーゾル」の生産・販売しております。
エシカルはんこは、この「フルトーゾル」の(廃棄物)から出来ております。


もったいない!からの閃き

生産を行っていく中でどうしても出てしまう「廃棄物」
お客様からの品質対応するために保管していた「使用済みキープサンプル」
新たな開発を進めていく中で出てくる「試作品」
これらは全て「産業廃棄物」として捨てていました。
※因みに古藤工業㈱では、工場から排出される産業廃棄物の事を「宝島」と呼んでおります。
“捨てるのもったいないなぁ~ ”からの発想で、何か再利用できないか!?
と思い、「廃棄されるフルトーゾル」を使った製品開発に着手しました。


個人的趣味から実用性・・・そして消しゴムハンコとの出会い

まずは、元が食品サンプル用の材料「フルトーゾル」ですので、ミニチュアのドーナツなどのサンプルを作って工場に展示してました。
でも廃棄量削減にはまだまだ・・・ほかに何かないだろうか???と・・・。
新型コロナの蔓延で、日本中がマスクマスクマスク・・・う~んマスクすると耳が痛い(泣)
“そうだっ!”と閃いて、耳が痛くならないように「マスクバンド」を開発しました。
この「マスクバンド」は楽天ショップで販売してました。(現在は販売終了)
そしてある日・・・テレビを見ていると、芸能人が消しゴムを彫って版画のように。。。(消しゴムハンコとの出会い)
“あっ!これいいかも!”と閃いたのです。


消しゴムはんこは、消しゴム作りから・・・

まずは、通常のフルトーゾルを使って「消しゴムハンコ」を作ってみました。
見た目はバッチリ!早速カッターを使って・・・ “かっ硬い・・・”
あっ!フルトーゾルはオーブンで熱して固めて形にしていくんですよ~(食品サンプルも同じ方法のものが多いですね)
2回3回~5回・・・配合やオーブン温度・時間などなど。。。失敗続きの日々。。。(泣)
そんな中、そもそも何故?消しゴムでハンコ???と思い、手持ちの消しゴムを彫ってみたら!?
う~ん!彫りやすい!硬すぎず柔らかすぎず絶妙~。
ってことで、「消しゴムハンコ」は「消しゴム作り」から!と色んな消しゴムを購入&成分分析などなど・・・
消しゴムだけに「消えないと・・・」と10回目の試作でようやく完成!
毎回評価をお願いしている娘に「ママ!今度はちゃんと消えるよ!」と、涙涙。。。


最後の難関?世の中そんなに甘くない・・・

今までは、通常のフルトーゾルで作ってましたが、ここからは「廃棄されるフルトーゾル」を使って!
更に専用の型も作ってもらい・・・いざ!消しゴムハンコ作りへ!
しかし・・・「廃棄されるフルトーゾル」は、1種類ではなく色んなタイプのフルトーゾルが混在しているので
表面に凹凸がなく均等な硬さにするために、成分調合・オーブン温度・時間などなど試行錯誤を繰り返し。。。
25回目にしてようやく「廃棄されるフルトーゾル」を使っての最終条件の確立に成功!
製品名は、環境保全や社会へ配慮するという意味を込めて「エシカルはんこ」と命名
※副社長に命名してもらいました!


開発者としての思い

「SDGs・もったいない」からの活動でしたが、思った以上に奥が深く試行錯誤の日々でした。
試作を繰り返していくうちに、私もすっかり「消しゴムハンコ」にハマってしまいました・・・(笑)
多方面より、お問い合わせをいただいておりますが
「エシカルはんこ」は廃棄される材料から一つ一つ手作業で作って作っておりますので、
大量生産は出来ませんので、ご理解のほどお願いいたします。
最後に・・・
長々と長文を読んでいただきありがとうございました。




製品

Furutoの技術力

コラム

ニュース

会社案内

採用情報

Products

Product

Activities